<2回目のリクルートエージェント>

3回目の転職において再度リクルートエージェントを利用した。
こちらは、前回も真摯に対応いただきわがままも聞いていただいたことも
あり、再度利用した。

前回のことも考慮しながら臨んだが、、
クレーマのようにあーだこーだいってしまった。
対応が悪かったためである。
こちらは、自分自身のことをほっとかれてしまい
優先順位が低い扱いを受けてしまったためである。

 

■こちらが実際に送ったメールである。
-----------------------------------------------------------------------------------

今回の転職活動を終えて、思っていたこと伝えたいことがあります。
『最強モンスタークレーマー』というあだ名がついてしまいますよね。
たとえば、美容師に対してはかなり厳しいです。すぐにチェンジです。
 
 
エージェント(マネージャー)様との電話の中で、「あ、○○に連絡し忘れちゃった~」、「○○なことを伝えるの忘れました。」
や「○○と勘違いしてました。」ということが頻繁にありました。(他の仕事でいっぱいなのは理解しています。)
お互いに仕事を進めている中ではっきり理解できなかったりすることは必ずあるものです。
こんなときに自分の解釈で仕事を進めるのはミスの元です。
あまりこんなことを言いたくはないが、ためらわず私に確認してほしかったです。
本当は、3月1日には新しいところで働く予定でした。しかし求人票と職務内容に差異のある内定をもらい
内定先やリクルートエージェントに対して不信感しかなく内定を辞退しました。
相談できる人がいない中での転職活動が再スタートしたのだ。
 
 
一人目のエージェント
・なぜか短気でありメールにおける要求事項と勘違いがあり他の担当者に変更。
・アドバイスが的確であった。しかし、コミュニケーションを取りにくい部分もあった。
・自身のノルマに対する強い思いがあるのは理解できるが、転職者の見切りをつけるのが早すぎるかと思った。
 
 
二人目のエージェント
・いつまでに転職したいという転職プランをメールにて再度伝えたが、転職に対するスピード感があまりにも合わない。
・知識不足で何回も謝罪をもらう。もう少し自分に自信をもってもらいたかったが、
何を言っているのか、よくわからないことが多々あった。
・一人目のエージェントの方がよかったのではないかと思った。一方で同年齢でもあり話しやすかった。
 
 
これまでのエージェントに対する不満続感を総合して、新たにエージェント(マネージャー)様に変更となりとても納得感のある転職活動を行うことができました。
職務経歴書の内容やキャリアシートの内容を変更していないにも関わらず、書類通過数や面接機会を多くもらうことができました。
これは、幅広く求人を紹介していただいたことだけではなく、私に見合う求人やPDFの面接対策シートなど的確なアドバイスを頂けたからだと思っています。
前日にこれを見ながら面接練習をしぶしぶ彼女としていました。
数日間で転職先を見つけられたのは、エージェント(マネージャー)様のおかげです。大変感謝しております。
素直にとてもうれしかったです。
ありがとうございました。
-----------------------------------------------------------------------------------


■返信も記載する。
-----------------------------------------------------------------------------------

 お世話になっております。エージェント(マネージャー)です。
下記、ご指摘をいただきありがとうございます。
私も含め、アドバイザーの対応力やお客様へのスタンスに
ついて、見直す必要があると感じています。

お客様に忙しそう、と感じさせてしまうことは何よりもナンセンス
なことですので、いただいたご意見を深く心に刻み育成や体制変更
にまい進してまります。

お役に立てた、とは言えない状況とは重々承知しておりますが、
今後精一杯精進してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------------

 

キャリアが低いから、スペックが低いから、、
すべてにおいて低かったためである。

すぐに上長を呼び上長にコンサルしてもらった。
マジでよかった。普通ではありえないとのことであったが、、

いろいろ求人を紹介いただき
どんどん応募していった。

いくつか面談を行うことができた。
それで今の会社で働いている。
マネージャに代わってすぐに内定をもらえたのは
奇跡のようであるが、自信もって面接できてよかった。

キャリアコンサルタントには誠意をもってお礼をした。

1か月間ニート期間があった。
1社から内定をもらっていたが、職務内容や勤務地など
あやふやなことが多かったので、1社は辞退した。
しかし、こちらの内定を蹴ったらニートになってしまう。
ニートであることの恥ずかしさやいままでの経験など
すべて否定された気持ちになり、うつ病にかかってしまったのである。
寿司やカレーなどなど味の比較的濃いものや
臭いでも把握できるものが何も認識されなくなっていた。
ずっと泣いていた。ひとってこんなに落ちるものとは思っても
いなかった。うつの恐怖と復帰するまでに時間がかかった。
寝れないことやこれからの将来が不安で不安で
仕方がなかった。

もう一度、がんばって転職活動をした。
書類選考が通り、一次面接でCFOと面談だった。
これが現在の会社であり上場している。
場所は大手町で地方にも勤務地もある。

一次面接のみで内定!
とてもうれしかったし、給与もだいぶ高かった。
転職成功と思い、スタートダッシュを切った。

電話やメールでのアポ訪問の連続であった。

 

次回、現在の会社でどんな営業生活(1.5年)だったのか
記載するよ(^^)/