<環境で人は変わるのか。>

悩みがなさそうだね。
メンタル強そうだね。
何にも気にしなさそうだね。

めっちゃ弱いし傷つくし、病んでしいます。

白金メンタルクリニックにも行ったことがあります。
診断書ももらいました。しかし会社に提出していません。
退職させられて終わりそうだったからです。

人間は、環境に影響されやすい生き物です。
これまで生きてきた中で強く実感するのは、
「人間は環境に影響されやすい」ということだ。
人間は環境によって大きく変化する。

変化とは、良い悪いも含まれる。

多くの親が自分の子供を良い環境で育てることに一生懸命になって、
時には引越や転職までする。環境の力はそれだけ大きいのだ。

会社を辞めるときが一番体力を使うのである。

ただし、環境に影響されやすいのはなにも子供だけではない。
大人もそうである。これは他ならぬぼく自身がサンプルで、
引越をするたびに生活が変わり、生活が変わると人生も大きく変化した。


部屋を変えることは有効な生活改善策だ
なぜ「引越」が人生を変えるかといえば、それは人間が環境に影響されて変化するからだ。
それまで田舎に住んでいたときは、実家の部屋に影響されながら生きていた。
しかし、世田谷に引越すと渋谷の部屋に影響されるようになったので、
生活や生き方、あるいは性格までもが変化した。
これは、恥ずかしさなど周りの目をきにしてしまうからだ。

大学生のときに、世田谷に引越してぼくは良い方向に変化した。
それは渋谷の「部屋」が良かったからだ。
良い部屋に影響されて、良く変化した。
日の当たる静かな場所だった。

人は、住む部屋次第で良くなったり悪くなったりする。
だから、人生を良くしようと思って良い部屋に住むというのは、
かなり現実的な「生活改善」の方法だ。
あるいは、「人生改善」の方法ですらあるといえる。
部屋というのはそれほど大きいのだ。人の一生にまで影響を与えるのである。

引っ越し貧乏ということばもある。
引っ越ししたときに、新しく買い替えることを
考えてしまうから、新しい場所では新しいものを使う。
気持ちいですよね。

田舎に引っ越しが今年中に決断したい。
更新料が11月より発生すること。
引っ越しは会社負担
不動産の仲介手数料は会社が15万まで負担
賃料が安い、広い
空気がきれい
物価が安い
食べ物がおいしい

いろいろ最高である。

ずっと、田舎で働くことになる。(会社が少ないので転職はほぼ不可)
移動手段が必要(車やバイクなど)
送料は絶対かかる。無料はほぼないかな。

更新料金を払うくらいなら引越しして
すべて会社に払ってもらうほうがいいな~って
余分なお金を払いたくないだけで
移動願を出すという。。。

ネットがつながっていたら勤務地どこでもいいのでは、
バカバカしい高い賃料を払うよりは、
田舎でのんびりゆっくり仕事して過ごしていきたいな。


次回は、現在の会社について転職の活動から話していくよ(^^)/