何もかもを損得勘定で考える自分

損得勘定は、合理的な考え方です。

逆にいえば「感謝を求めずに親切をする」、
「好きだから尽くす」といった非合理的な行動を良しとしません。

⇒なんの得にもならないから。

しかし、そうした感情が世の中をまわしていることも真実でして、
こうした点がドライな印象を与えることにつながってしまうのでしょう。

私は、ランチや飲み会に誘われても行かないことがあります。
それは、自分のペースを保つことができないからです。
なぜ保つことができないか、やはり周りに合わせられない
ことやそもそもマイペースであったり、周りに気にせずに
行動することができるためです。
ときどき誘われたい気持ちになります。
不思議ですね。


そもそも感情をみせることや言葉で伝える表現力が低いこともあります。
些細なことですが、私が伝えたことが誤解を生んでしまったことがありました。
学校での人間関係に悩んでいました。
意味も分からないまま大人ぶって発言してしまい空回りしていたと
思います。

恋愛はある程度、根性や情熱でなんとかなる部分もあるということをあまり認識していないと
言われたことがありました。
慎重になってしまいます。

考えすぎてしまって、少しでも脈ナシを感じたらあきらめたり
もっと話し合えばいい場面で、あっさり身をひくこともあります。

あっさり身を引きます。引くために後悔せずに付き合います。
何もできないまま終わったことがあり、
辛い思いをしました。大学院のとき。。

現在移動が決まって、少しずつ引継ぎも終える中
新しい仕事を私に依頼するなって思ってます。
だって意味ないんだもん。
そっちでやってくれよ。自分で回答してよ。
しらんよ。
残り5営業日となり、次の部署の仕事をやりたい気持ちで
いっぱいです。営業はもうやりたいくないです。
ものを紹介したり提案したりは楽しいですが、
それに付随する事務的な部分が苦手というかやりたくない
わけがわからなくなります。
男性脳は事務が苦手にできていると聞いたことがありますが、
納得いきます。定量的に調べなくても何となくわかります。

現在の気持ちは【手放したくてしかたがない。】
あれもこれも見つけてやるのは止めました。
ほっておけばいいのに見つけて広げて、
来週会議に出席してと大変です。
どうやって逃げるか考えています。
逃げるというよりもしたくないです。
損得勘定で動いているんで、、、

でも、インセンティブをもらったりお世話になっているので
最後の最後までがんばりますか~って思いながらも
やっぱりいやだな~ってw


【目先の損得勘定より、もっと優先すべきものがあると感じられるはずです。
こだわらなくなるのです。生活のなかで、小さなことに心を奪われなくなります。】

こんな感情をいつも持っていたいです。
そのために、環境を変えて良い雰囲気の中で生活して
心を整えながら生活をしていきたいです。

【日々を楽しいスケジュールで埋めましょう。いろんな人と出会って、
しゃべってみましょう。充実した生活は、自分を縛りつける価値観を吹き飛ばしてくれます。】


まだ決まっていないど、田舎に行くことですね。
田舎で育ったために、都会になれないところがまだあるかもしれません。
13年も東京に住んでいました。


【なにごとも「自分の人生に満足している」という感覚が大切なのかもしれません。】


次回環境を変えるために自分の考えを詳しく紹介します。