FX 取引 体験談

 

10年近くFXをやっています。
大切なことややってはいけないこと。やってしまうこと。
実践していること。など紹介します。


まず、FX取引ってググると下記のようなことが記載されたものが
出てきます。

=================================================================
ある人の体験談-1
職業:OL(短大卒)
年齢:30代後半
性別:おとこ

FX歴1年ちょっとになりますが、いざFXに挑戦してみるとなると、
最初の一歩を踏み出すのには本当に勇気が必要でした。
ネットでいろんな書き込みやサイトを見ていると、
「デモトレードから」
「少額から」
を勧めているところが圧倒的だったので、とりあえずデモトレードの登録を5社でしてみました。
最初はすこし操作に苦戦したのですが、数回いじっているうちに解りました。

意外と超簡単でした。

少し難しく考えすぎてたのかもしれません。
その後、FXを始めたました。事前にFXの基本をマスターできたことが
大きかったので、やはり最初はいきなり現金勝負をせず、
デモトレードから始めるのが良いと思います。

■⇒
【デモトレードから始めるのが良いと思います。】
という内容についてです。デモと本番は全然違います。緊張感やうれしさ/かなしさなど
本番では味わえません。いつかは味わうことになっています。
そんなに金を稼ぐことは甘くないです。
ラッキーパンチもありますけどね。。
要は、時間が無駄です。いっぱい失敗して失敗して
学んでやっと成功です。
成功者は、コツコツドカーンって利益を得るのがFX取引の成功例です。

したがって、いきなり本番を行いましょう。
そして、レバレッジを5倍以下にする。それだけです。
みなさんはレバレッジをとても高くして取引を行っているのから損をします。
痛い目にあいます。もうやりたくなーいって感情になってしまうのです。

金持ちが儲かるゲームです。←こちらはよく覚えておいてください。

レバレッジが低いと証拠金額が高くなります。
儲けやすいです。

少ない資金で取引をするから損をします。

多い資金で低レバレッジで取引してみてください。
こころに余裕をもって取引に臨むことができますよ!
本当の話です。

=================================================================

ある人の体験談-2
職業:会社印
年齢:55
性別:女

私は現在大きな子供が2人おり、今は仕事を辞め専業主婦をしています。

数年前になりますが、FX(外国為替証拠金取引)をしている姉から、せっかく家にいるんだったら、
FX(外国為替証拠金取引)をしてみたらと勧められ、某大手FX取引会社のセミナーに参加してみました。
セミナーに来ていた他の参加者は、なんだか皆プロフェッショナルで、私のような何も分かっていない主婦がいてもいいのだろうか、
と少し場違いな気分を感じましたが、でもセミナーの内容は、FX(外国為替証拠金取引)で使われる専門用語をはじめ、
FX(外国為替証拠金取引)は、戦争や政権交代などの各国の事情にも左右されるなど、
とても参考になるものでした。(ほんとかよっておもいながら、、、、)
家に帰り、早速口座を開設しました。
やる気があり過ぎて、レバレッジが大きく取引できる別の口座も作ってしまいました。
初めは、デモトレードをするように勧められたので、ひとまずデモトレードに挑戦してみました。
はじめはあまり分からなかったが、だんだんと理解できました。
チャートを分析出来たり、物事への関連性(例えば、NYダウ平均が上昇すると、ドル売りになる)を学ぶことが出来ました。
レバレッジを高めにすると、簡単にロスカットされるので、必ず余裕のある証拠金とレバレッジで取引した方がいいのだと分かってきました。
何度かデモトレードをしているうちに、せっかくなら本物で取引してみよう、と思い、とうとう本番に挑戦しました。
お小遣いの範囲なので、1万円位から始めました。それでもドキドキし過ぎてしまい、少しだけ動いた所で、そそくさと利確しました。
やっぱり、デモトレードは為になったと、実感しました。


■⇒
【某大手FX取引会社のセミナーに参加】
という内容についてです。
セミナーに行って何を学ぶのですか。何にも意味ないです。あぽっす。
FXのルールだったら本屋で立ち読みやYoutubeで十分です。
経済市況を見ても何も意味ないです。
多くのトレーダーはテクニカル分析を行っています。
ファンダメンタルは、本当に意味がないこと、お金の無駄です。

何が重要なのかについて
それは、チャート分析です。時間軸(日足、週足、月足のみ)をよく見てください。
こちらは通貨によって多少誤差がありますので、基本的にクロス円にしてください。

値動きの値幅や、なぜここで下落したのか?なぜ値上がったのか?自分なりに
分析する。いくつか仮説を立てる。すると、何かに気づきます。
箇条書きに記載しても問題ありません。

決して5分や60分足などはやらないでください。
レバレッジを低く行っているのに短い足で行う必要がないのです。

=================================================================

まとめ
レバレッジを5倍以下にする。
・チャート分析です。時間軸(日足、週足、月足のみ)をよく見てください。

次回は、なぜFXを行うことになったのか背景を紹介しますね( ^)o(^ )