突然の人事異動、、、はっ!?なにそれ( --)

~取締役との初面談~

取締とは、初めて話したにもかかわらずとても話しやすく
全てを出し切られてしまいましたという感想です。

弊社は12月決算で今回は上期の面談でした。
こういうときって移動が決まるんですよね。
面談前の日までには、何をしたのか、評価の話なのかな、
やらかした?懲戒処分とか?移動かな?、キャリアプランは?など面談前に頭をよぎっていた。。
寝られなかったですね。。
みなさんはこんなときどうしてますかね?本当に知りたい。

■簡単に説明すると、、
現在の会社は入社して1.3年です。
転職して3回目の会社でした。
ずっと営業畑で働きました。
新卒:金融系(2年10か月ほど)
2社目:IT系(2年3か月ほど)
3社目:IT系(令和元年4月~


取締との少しやりとりを~書きます。かいつまんでかいてますんで

========================================================================
取締:
「突然、面談とか言って呼んでしまいすみまんせんでした。
田中さんだけでなく多くの社員と面談をしています。びっくりしないでください。
今日は、評価について呼びました。何か思い当たることはありますか。」

田中:
「はい。」

取締:
「田中さん自身も評価が①評価しております。最低評価となっています。
また、上司からも厳しい評価されています。改めて田中さんのコメントを
聞きたいと思います。上期をどのように捉えていたのか教えてください。」

田中:
「一言でいうと、まったくPDCAを回すことができませんでした。
この仕事をどういうふうに処理するのか、難しいかった。ありとあらゆる方面から
メールや電話が来ていたこと。技術的な質問も多く四苦八苦してしまった。
だれに聞いたら、解決できるのか?エスカレーション先が不明だった。また、
某会社(超重要顧客)の私が管理することになり、勝手に重圧を感じてしまった。
それ以外のお客様に対するメールの返信遅延や見積書や報告書のなどの
提出が雑になり、、何もかもがどっちつかずになってしまった。
家に帰ってからも仕事をしており、ストレスやノルマに押しつぶされてしまいました。
本当にすみませんでした。2Qから超重要顧客のみ担当することになり
引継ぎが雑になってしまったこと。引き継ぐ側に立って適切に引き継ぐことが
出来ていなかった。自分の強みを活かしきれずにお客様や後輩に
迷惑をかけてしまった。何一つ成果を出すことができなかった。
営業マンとして総合的に見ると最低であった。前職においても営業を行ってきたが
こんな形になっている自分を自分で驚いている。」

取締:
「以前の会社で働いていた自分と比較しても最低な評価なのかな」

田中:
「はい。」

取締:
「管理側は、厳しい評価をせざるを得ない。ノルマが達成した月はあるが、その場で
インセンティブを払って評価している。人事的な評価部分は、仕事のプロセスを
振り返ることが重要です。日々の仕事ぶりが悪いという評価です。」

田中:
「はい。いっぱいいっぱいでした。
上司からもどんなタスクがいっぱいいっぱいなのか報告しなさい。と言われたが、
報告するために時間を作れなかった。非常にしんどかったです。」

取締:
「今は、辛くないですか。」

田中:
「はい。ただし新たな課題が見つかり土日をつかって自己研鑽している状況です。」

取締:
「具体的に言うと給料が下がります。自分でも低評価をつけるというのはそういう意味でも
あります。そこについてはどうですか。」

田中:
「う~ん。(いままでの実績はなんだったんだ~ってあたまを光の速度でよぎる)」

取締:
「逆に、田中さんが上司で部下が低評価をしてきた場合に、自分が低評価をつけている
社員に対してどのように思いますか。どう評価しますか。どのような意図なのかと思いまして、、
いっぱいいっぱいだったのかな、、」

田中:
「、、、そうですね、、総合的にみてそうせざる負えないということはあります。
しかし、昨年にくらべてノルマを達成している回数が増えているのは評価してほしい。
自分でも評価してほしい。」

取締:
「わかりました。
上司に相談する時間をつくりましたか。依頼しましたか。」

田中:
「依頼はしましたが、今はダメですと断れました。」

取締:
「今は難しいですよ。来週などと質問しないと、、
上の人の時間をもらうことも一つの仕事ですよ。新人ではないので、
ランチミーティングとかさ、、」

田中:
「そうですよね。(こういうやりとりが本当にへたくそと思った。昔から、、
発想もなかった。。)ずっとそうですよね、、、って思っていた。」


【実は、時間を取ってもらうことがあったが、何を言っているのか
理解してもらえてなかった。「何を言っているのかわかんない」の一言を
あびることが多々あり、自分に自信がなくなっていた。
MTGで発言することもなく、怖い気持ちに陥ってしまっていた。

自分自身は、100%理解していないから伝えられない。
インプットとアウトプットが大切だよね。
説明力といいますかね。】


取締:
「別にもう一つお伝えすることがあります。
○○部署に移っていただきます。そう遠くないうちに事例を出します。
営業からは離れていただきます。8月1日からです。いきなり転勤ではありません。
もしかしたら転勤の可能性もあります。」

田中:
「そうですか。。。(転勤、、、やだ~、、住めば都かも~)」


取締:
「もっと営業職をやりたいって言ってくるかもと思ってのですが。。。」


田中:
「そうですか。。。会社員ってそんなものですよね、、(半沢直樹を思い出す。。。」


■結論
部署移動

========================================================================

部署移動ってこんなにショックな感情になると思わなったです。
また、ノロマがない生活も初めてで、、
適正ではなかったのかな~なんて思ったり
やった~ちがうことをやろうとか、休日は自分のための時間にしようとか
いろいろ思うわけです。
だっせーなとか思われんだろな~とかもね。

 

次の部署ではどんなタスクがわたしを待っているのか、次回ご期待ください。